« ひまわり(BlogPet) | トップページ | やっと打てたよぉ☆ »

2008年10月14日 (火)

『1112』語呂決定!

まさちゃん いつもドリブロUPありがとう!

ついに『1112』語呂が決定sign03

 shine いつも!いつでも!一緒に!連れてって! shine

どこかで聞いたことある語呂だなぁ~って思ったら!

チーム関東のドリフレちゃんがその語呂をカキコしてました。

いつも決定してからスゴイなぁ~と思うばかり。

私にもそんな発想力があったらなぁ~( ̄◆ ̄;)

次回は思いつくかしらぁ~?

何人か同じ語呂を思いついた方がいるみたいですね。

多かったのかな?自己申告でなんて・・・まさちゃぁ~ん!!

忙しいの分かるけど、投稿数も多くなってきたけどさぁ・・・

まさちゃんからのドリボネーム発表をきっと待ってると思うよぉ~heart04

とにもかくにも

  ribbon ribbon 皆様決定おめでとうございます ribbon ribbon

さて、3連休の真ん中の昨日は実家の市でお祭りがありました。

昔はなかったのですが、11年前より「よさこい」が始まり、

いつの間にか「よさこい」が祭りのメインとなっている様です。

津祭りには昔から唐人おどり、しゃご馬、があります。

唐人おどりは三重県無形民俗文化財に指定されているもので、

唐人のお面に黄色い衣装を着て踊ります。

我が息子は何故か小さい時からこれが大好き。

しゃご馬というのは身体は馬で顔は鬼といういでたち。

2本足で子供を追いかけたり、驚かしたりします。

なので子供達はもうビクビクしまくり。(大人でもちょっと怖いcoldsweats02

子供の唐人踊りや子供のしゃご馬もいたりしました。

屋台も様変わり。驚いたのは「きゅうりの一本漬け」なんていうのが

屋台として成り立ってたり、トルネードポテトなんていう

変わったフライドポテトにも遭遇し、息子っちは2本も食べました。

コレは1個のジャガイモをりんごの皮をむくように螺旋にカットされていて

そのままの形で串に刺さって揚げられているもの。

注文してから揚げてくれるので出来立てをいただけます。

味も5種類くらいあって息子は「しょう油マヨ」が気に入った様子。

ペロリと平らげてました。次々色んなものが出てくるもんだね。

子供達の楽しみは成長と共にお祭り自体よりも「くじびき」

ゲームやカードが当たるもの。なんて何度でも挑戦してたけどsweat02

思うものは全く当たらず結局息子っちは惨敗でしたcrying

それでも次は当たるかも!ともっとやりたいと大変でした。

懲りないヤツです(笑)

今住んでいる所でお神輿担いだりするお祭りってないのが残念。

息子にもそんな経験させてみいのになぁ~。

|

« ひまわり(BlogPet) | トップページ | やっと打てたよぉ☆ »

ドリ☆」カテゴリの記事

コメント

けいちゃん〜お久しぶり。私も津祭り行ったよsign01ほんとすごい人やった〜安めぐみさんもちらっと見ただけやった。今は「よさこい」がメインになっとるよな〜私らが小さい頃は盆踊りとかあったのに時代は変わっていくもんだ…ちょっと残念だよな〜と思ったり。唐人踊り、私も好きだよ〜踊り方がおもしろい!そうそう、しゃご馬!小さい頃よくおっかけられて必死で逃げた覚えが…(笑)今では子供版もいるよな〜。中は人間だとわかっていながらもあのお面は大人でもこわい(笑) でも見たい…みたいな。あ!キュウリ1本200円にはびっくりたまげたわ!子供、くじ引き好きやよな〜!うちもしてたわ。友達のよさこい見てカステラとりんご飴買って帰ったよ。私の住んでる町も真夏に祇園祭りがあって子供達神輿かつぐよ〜かなりしんどいから嫌だって言うわ。一日神輿で歩くからなぁ…。また遊びに来るね!

投稿: とっちゃん | 2008年10月15日 (水) 21時26分

《とっちゃん》
とっちゃんもお祭りいったんやね。
安めぐみ私は終点で見たよ。
思ったよりも痩せててビックリしちゃった。
初日の夜は総踊りみたいなのあるみたいだけど、随分変わったよねぇ~。
皆思うことは一緒だね(笑)きゅうり高いし。
うちの息子っちにもそんな経験(お神輿)をさせてみたかったわ。

投稿: keiko | 2008年10月15日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516420/24489152

この記事へのトラックバック一覧です: 『1112』語呂決定!:

« ひまわり(BlogPet) | トップページ | やっと打てたよぉ☆ »